(toppers-users 3377) Re: tinet_cfg 処理が Unknown Exception で終了

M.Asada m.asada @ vxstd.com

阿部先生

回答ありがとうございます。

> これは、TCP の仕様ですから回避することはできません。

了解しました。
プロトコルがわかっておりませんもので、つまらない質問をして
いるかとは思いますが、もう少し補足していただけますでしょうか。

(1) TINETユーザズマニュアルの 5.1 に書かれている「コネクション
  の同時切断のタイミングによっては分離されない」という記述の
  意味は、サーバー側とクライアント側の双方で同時に切断した
  場合に次の接続要求を受信できない状態になり得るということ
  である

(2) サンプルプログラムのWWWサーバを(レスポンスを返しても
  TCPを切断しない)HTTP/1.1 に変更することによって「ページ
  が表示できない」状態になりにくくできる

(1), (2) の考えはあっていますでしょうか?
あっているとして (2) の修正は私にはちょっと敷居が高いですが。。。

> ただし、NUM_TCP_TW_CEP_ENTRYの値を増やすことで、
> 応答性は向上します。

//#define NUM_TCP_TW_CEP_ENTRY        3
#define NUM_TCP_TW_CEP_ENTRY        30

として動作させてみたところ、ページが表示されない状況は発生
しますが、tcp_cls_cep 関数がリターンするまでの時間(ページが
表示できない状態になってから、wwwサーバタスクのsyslog出力
で「finished」の表示がされるまでの時間)は短くなったように感じ
ました。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
−−−
浅田