(toppers-users 3376) Re: tinet_cfg 処理が Unknown Exception で終了

阿部 司 abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

浅田様

苫小牧高専の阿部です。

> 先日、TINETのビルドについて質問しました浅田です。
>
> ビルドできなかった件ですが、TINETのコンフィギュレータ(tinet_cfg.exe)を
> Visual Studioで作成したのが原因だったようです。
> GCC で作成したところ、サンプルプログラムのビルドが出来るようになり、
> 全てのサンプルについて動作できています。(IPv6 は試していませんが)
> ご報告が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

情報提供ありがとうございます。

> [...]
>
> ところで、最小構成サーバ【minsv, IPv4】において、ページの更新を何度も
> 行うと表示できなくなるときがあります。
> 確認したところ、tcp_cls_cep 関数の完了に時間がかかっており、これが
> 完了していない状態でページの更新を行っていることが判りました。
>
> これは、「TINETユーザズマニュアル」の「5.1 タスクからの Time Wait 状態
> のTCP通信端点分離機能」に書かれている内容にあたるのでしょうか?
> (この項に書かれている NUM_TCP_TW_CEP_ENTRY の値は3になっており、
> 通信端点分離機能は有効になっています。)

その通りです。

> この現象を回避するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

これは、TCP の仕様ですから回避することはできません。
ただし、NUM_TCP_TW_CEP_ENTRYの値を増やすことで、
応答性は向上します。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" 〒059-1275 北海道苫小牧市字錦岡443番地