(toppers-users 3358) Re: FMPカーネルat91skyeye_gccターゲットのタイムティックについて

孫 正道 jdson @ fixstars.com

高橋様

孫です。

> 一般的にシミュレーション環境は、時間的なシミュレーションの精度は
> 悪いモノですが...

もちろんシミュレーション環境で1RELTIM = 1msきっちり
守りながら動くことは期待していません。
ただ、100RELTIM = 約1500msというのは、
あまりにもギャップがありすぎるので
精度の問題ではない他の原因があるのではないかと思ったわけです。
たとえば、at91skyeye_gccターゲットをFMPカーネルに移植した方々が
割り込みハンドラの負荷を減らすために
あえて1RELTIM = 17ms位にタイムティックの設定をしてあるとか、
skyeyeのコンフィギュレーションをいじればできるとか、
違う環境(Windows XP)だとふつうに動くとか。。。

> これらを計測しているのは、シミュレーション環境だと解釈したのですが、
> 合っていますか?

はい。

> であれば、TOPPERSだけではなく、他のRTOSでも同じですが、
> TickTimeから元とする時間関係は、あまり精度が良いモノでは
> ないと思いますが、いかがでしょうか?
> 実環境がお持ちであれば、それで計測するのが最善かと。

FMPではなく、JSPカーネルをWindows機で動かしたことはあります。
その時は厳密に測ってはいなかったものの、
人間の感覚的に1000RELTIM = 1秒位の感じで動きました。
(Windowsネイティブだと速いだろうから当然かも知れませんが)
マルチプロセッサ環境での評価が目的で
手元にFMPカーネルを動かせる実機環境が無く、
当面はシミュレーション環境で行っています。

--
孫 正道(ソン・ジョンド)

株式会社フィックスターズ
〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1
ゲートシティ大崎ウエストタワー18階
TEL: 03-6420-0751  FAX: 03-6420-0763