(toppers-users 3359) Re: FMPカーネルat91skyeye_gccターゲットのタイムティックについて

Shinya Honda honda @ ertl.jp
2011年 1月 7日 (金) 13:21:17 JST


孫さん

本田です.

(2011/01/07 13:09), 孫 正道 wrote:
> 高橋様
> 
> 孫です。
> 
>> 一般的にシミュレーション環境は、時間的なシミュレーションの精度は
>> 悪いモノですが...
> 
> もちろんシミュレーション環境で1RELTIM = 1msきっちり
> 守りながら動くことは期待していません。
> ただ、100RELTIM = 約1500msというのは、
> あまりにもギャップがありすぎるので
> 精度の問題ではない他の原因があるのではないかと思ったわけです。
> たとえば、at91skyeye_gccターゲットをFMPカーネルに移植した方々が
> 割り込みハンドラの負荷を減らすために
> あえて1RELTIM = 17ms位にタイムティックの設定をしてあるとか、
> skyeyeのコンフィギュレーションをいじればできるとか、
> 違う環境(Windows XP)だとふつうに動くとか。。。
高橋さんが書かれているように,SkyEyeはシミュレーション環境ですので,シ
ミュレータ内部の時間と実時間には関係はありません.速いPCで実行した
り,Windowsでの優先度を上げると,シミュレータ内の時間は早くなります.

お使いの環境で実時間と近くしたい場合には,

fmp/target/at91skyeye_gcc/target_timer.h

にある,TIMER_CLOCK マクロの値を調整してください.ただし,この値を調整し
ても,Windowsのスケジューリングの影響で,実行時間はばらつきますので,ご
注意ください.


以上,よろしくお願いします.

>> これらを計測しているのは、シミュレーション環境だと解釈したのですが、
>> 合っていますか?
> 
> はい。
> 
>> であれば、TOPPERSだけではなく、他のRTOSでも同じですが、
>> TickTimeから元とする時間関係は、あまり精度が良いモノでは
>> ないと思いますが、いかがでしょうか?
>> 実環境がお持ちであれば、それで計測するのが最善かと。
> 
> FMPではなく、JSPカーネルをWindows機で動かしたことはあります。
> その時は厳密に測ってはいなかったものの、
> 人間の感覚的に1000RELTIM = 1秒位の感じで動きました。
> (Windowsネイティブだと速いだろうから当然かも知れませんが)
> マルチプロセッサ環境での評価が目的で
> 手元にFMPカーネルを動かせる実機環境が無く、
> 当面はシミュレーション環境で行っています。
>