(toppers-users 3357) Re: (toppers-users 3356) FMPカーネルat91skyeye_gccターゲットのタイムティックについて

Tetsuo TAKAHASHI tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp

高橋です。

実際に何か確認している訳ではないので、参考程度に。

On 2011/01/07, at 11:39, 孫 正道 wrote:
> 株式会社フィックスターズの孫です。

一般的にシミュレーション環境は、時間的なシミュレーションの精度は
悪いモノですが...

> 一通りWindows機にskyeyeシミュレーション環境を構築して
> at91skyeye_gccターゲットを動かすまでは成功しています。

ということなので、

> そこで、ループでdly_tsk()しながらログをはくような
> 簡単なタスクを作成してみましたが、
> どうも1RELTIM = 1msになっていない気がします。

これらを計測しているのは、シミュレーション環境だと解釈したのですが、
合っていますか?

であれば、TOPPERSだけではなく、他のRTOSでも同じですが、
TickTimeから元とする時間関係は、あまり精度が良いモノでは
ないと思いますが、いかがでしょうか?

> 私としては1RELTIM = 1msとして動く環境を構築したいのですが
> どなたかその方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

実環境がお持ちであれば、それで計測するのが最善かと。

--
// Tetsuo TAKAHASHI <tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp>