(toppers-users 2155) Re: TCPの応答が遅れる

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

協栄エレクトロニクス 村木様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>  その後の動作テストにより10Mbpsで接続した場合は、約11時間経過しても
>TCP送信に時間が掛かる現象が発生しないことが判りました。
>
>  また、10Mbpsで接続した場合は、100Mbpsで接続した場合に発生していたTCP
>送信中にtcp_snd_dat()でE_CLSが発生する現象も発生しませんでした。
>
>  tinetで10Mbpsと100Mbpsでの接続により動作が異なるようなことがあるので
>しょうか。使用しているtinetはVer1.2です。

お答えでは問題がなかったそうですが、やはり、
toppers-users 2144 関係のような気がします。
もしかすると、以下の方法で解決できるかもしれません。
これは、TCP のセグメントサイズを小さくする方法で、

config/h8/tinet_cpu_config.h

にある

MAX_TCP_SND_SEG

と、

DEF_TCP_SND_SEG

の値を、100 から 200 ぐらいの値にして、試してみてください。

よろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937