(toppers-users 2136) 動的に割り振られたIPアドレスの扱い

Tsunaki Miyashita miyashita @ datatecno.co.jp

(株)データテクノ 宮下です。
お世話になっております。

前回、Macアドレスの取得について質問させて頂いた者です。
「IF_ETHER_NIC_GET_SOFTC()」を使用し、無事取得することが
できました。ありがとうございました。

無事macアドレスも取得できましたので、当初の目的どおり、
DHCPクライアントの作成を進めておりまして、ようやくDHCPサーバ
よりIPアドレスを割り振ってもらえる所まできました。

今回の質問は、その割り振られたIPアドレスの扱いについてです。
現在は、取得したIPアドレスを「in4_add_ifaddr」を使用し、tinetに
自分のアドレスを知らせています。
これによって、pingが正常に通る事を確認しました。
次にパソコンのターミナル(Teraterm)からTCP/IPでの接続をし、
正しく接続される事を確認しました。

問題はその後なのですが、ターミナルから1byteのデータを送ると、
すぐにターゲットからACKの応答が返ってくるのが正常だと思うの
ですが、パソコン側のTCPで再送した辺りにやっと応答すると言った
具合です。
DHCPから取得せず固定IPで同じ事をすると、即時反応が返り、
正しく動作しているようです。

TCP/IPで動作するプログラムについてですが、ターミナルから
'r'(0x72)を送信すると、ターゲットの赤LEDが反転、'g'(0x67)を
送信すると緑が反転と言う単純なものにしています。

何か他に設定してやらなければいけない項目等があれば、ご教授
お願いします。

以上、よろしくお願いします。

(株)データテクノ 宮下