(toppers-users 2096) Re: TINETにて、応用プログラムでmacアドレスを取得する方法

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

(株)データテクノ 宮下様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>現在、TOPPERSとTINETを使用し、DHCPクライアントを作成して
>みようかと、試行錯誤中です。

DHCP に取り組んでいる方は、知っているのですが、
色々あって、私からは、公表できません。ただし、
北海道工業試験場様のプロジェクトに関しては、
公開してもかまわないのではないでしょうか? >北海道工業試験場様

>というのも、DHCPメッセージに使用する為、MACアドレスを取得したい
>のですが、そういうインターフェースはTINET.txtには載っていません。

TINET 内部で使用しており、公開したいのですが、
手が回らないというのが現状です。

>TINETのソースも追っていき、「if_ether.h」をインクルードして・・・
>(includeするだけで、makeに失敗しましたが)等と、色々と試してみたのですが、
>うまくいきません。
>何か良い方法はありませんでしょうか。

if_ehter.h だけでは不足しています。その前にインクルードする必要がある
ファイルがあります。必要なファイルについては、if_ehter.c あたりを参考にしてください。
また、if_ehter.c が、ARP のソースファイルです。このファイルにある
関数を参考にしてください。

それでは、よろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937