(toppers-users 1490) Re: TOPPERS 初級実装講師教育セミナー開

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんばんは。

On 2004/06/11, at 18:41, 浅沼 美弘@ML wrote:
> 標準的な開発環境(スタイル)を、数パターン定義(提案)して
> 頂き、その数パターンで繰り返し開発を行い、実績・情報を積
> み上げていくなんてことは、もう不可能でしょうかね?。

無料、もしくは破壊的価格で開発環境が手に入るようになるという世界は、
「もう不可能」ではなくて「まだ不可能」ではないかと思いますよ。

TOPPERS関連の人的リソースの問題もあるのですが、gccがDSP命令の
ようなMPUの一番おいしいところを扱えなかったり、
ハードウェアアーキテクチャを超えて使えるデバッグ環境が無い、という
問題があったりしますから。

一方、然るべき対価を払う前提なら、組込みシステム開発以外のところで
回り道しなくてもよい環境は手に入るようになってきていますね。
例えばWatchpointやMULTIのように、業界で定評のあるツールが何らかの形で
JSPカーネルへの対応をしています。

--
from もなか