(toppers-users 1491) Re: TOPPERS 初級実装講師教育セミナー開

浅沼 美弘@ML QZB06614 @ yahoo.co.jp

もなか さん

どうも、浅沼 美弘@河童橋.台東区.上野.東京 です。
# 深夜便で失礼します。

> 無料、もしくは破壊的価格で開発環境が手に入るようになるという世界は、
> 「もう不可能」ではなくて「まだ不可能」ではないかと思いますよ。

開発環境ではないですが、オブジェクト指向設計では設計
手法に、デザインパターンなんてのも既にありますし・・・
           ^^^^^^^^^^^^^^^
開発環境の費用が高いと、予算の厳しい零細・中小企業や
個人(仕事の為の学習・趣味)では、だんだん直接的に開発
に携われなくなるので寂しい限りです(間接的には可能)。
試作機や実験機等での採用だけでは、コストを回収出来ない
ですし・・・

Windows アプリの開発環境も、徐々に高額になっているし・・・
フリーである Linux にしても、情報収集時間や書籍購入費用、
障害対応(サポート)等を考えると、『タダより高いモノは無い』
が当てはまりますし・・・
# 結局、予算が厳しいところは、どの開発も辛い状況ですね。
# それを何とか打破したいと、色々画策しているのですが・・・

> TOPPERS関連の人的リソースの問題もあるのですが、gccがDSP命令の
> ようなMPUの一番おいしいところを扱えなかったり、
> ハードウェアアーキテクチャを超えて使えるデバッグ環境が無い、という
> 問題があったりしますから。

確かに、携帯電話開発等で DSP をいじりましたが、開発環境
は DSP メーカのもので、そして DSP メーカがターゲットに合わ
せてカスタマイズした設定で使う様に指示されました。
当然と言えば当然で、最適で高効率なコード生成、提供される
専用ライブラリ、良質なサンプルの提供等を考えると、汎用的
な開発環境で統合するのは無理かもしれませんね。

期待したいのは、Java、Web、DB、PHP 等の開発で使われて
いる Eclipse ( IDE ) の様な統合開発環境です。
http://www.eclipse.org/ (英語)
http://eclipsewiki.net/eclipse/index.php?FrontPage (日本語)
Eclipse は IDE と開発の基本機能を実装していて、その他の機
能は "Plug-in" という形で、ユーザが個別に追加実装出来ます。
"Plug-in" 自体もユーザで開発可能です。
対応プラットフォームも、
    Windows、Linux、Solaris、QNX、AIX、HP-UX、Mac OS X
と多様です。

Toppers/JSP の開発環境も統一の IDE にして、HW 依存部の
コンパイラ・デバッガを、メーカさんで "Plug-in" にして頂き、ユ
ーザがターゲットに合わせて実装出来れば、開発環境整備が
もう少し楽になり、幸せになれる思います。
そうすれば、Toppers/JSP の採用も増えるかと(皮算用)。
# Eclipse 自体を、Toppers/JSP の IDE に使う手もありますが・・・
# ならば、Linux でも、Windows でも同じ IDE で開発が出来る。
# その前に、IDE 派とコンソール 派とで好みが分かれますね。
# 組込みシステム開発は、オーダーメードなのでそれも無理か。

> 一方、然るべき対価を払う前提なら、組込みシステム開発以外のところで
> 回り道しなくてもよい環境は手に入るようになってきていますね。
> 例えばWatchpointやMULTIのように、業界で定評のあるツールが何らかの形で
> JSPカーネルへの対応をしています。

ですね。後は、お客さんと予算の相談ですね。

でわでわ。
    浅沼システム開発 ( JoyTechLab )