(toppers-users 1489) Re: TOPPERS 初級実装講師教育セミナー開催

浅沼 美弘@ML QZB06614 @ yahoo.co.jp

もなか さん、小川 さん、宿口 さん、各位 殿

どうも、浅沼 美弘@河童橋.台東区.上野.東京 です。

花金(死語?)で忙しいにも係わらず、ご返信を速攻で頂き
大変ありがとうございました。
質問者である私の返信が遅れてしまい、スイマセンでした。
スレッドの最後に返信させて頂きます

教育WG主査の竹内さんからも、私信で回答を頂きました。
セミナーのタイトルだけだと、自分には役(スキル)不足と
思ったのですが、対象には当てはまるかなと思えたので、
判断に困り質問をさせて頂きました。
ちょうどいい機会だったので・・・

しかし、他の RTOS の移植の経験があるのですが、
Toppers/JSP の開発環境整備や移植の経験が一切無い
ので、今回は『セミナー講師育成の為のセミナー』という事
ですので、参加は見送らさせて頂きました。
一から勉強して、出直して来ます。

私の場合、開発環境整備、 RTOS 移植、 HW の TP、デバ
イスドライバ等の作成が、主な仕事(地味で悲しい)でした。
アプリの開発はお客さんが担当していたので、アプリ開発の
機会が極端に少ない。

で、一度テーマを決めて開発環境整備、移植、アプリ開発と
一連の流れを独りでやってみたかったのです。実績作りも。
今更ではありますが、あっちこっちの仕事をしていて、スキル
がパッチワークだらけだなぁ〜と感じていたこともあり・・・

ひとつ気になったのが、開発環境(スタイル)が多種多様に
なっている事ですね。
ユーザ数が膨大なので、開発環境も膨大だと思います。
開発環境が豊富なのは幸せな事であると理解しますが、
Toppers/JSP プロジェクトととして、保守・管理が困難になる
のではと心配してます。
特に、情報の蓄積が薄く、共有が少なくなる様に推測します。
発展が、実は拡散で、収束しなくなる例もありますので・・・

標準的な開発環境(スタイル)を、数パターン定義(提案)して
頂き、その数パターンで繰り返し開発を行い、実績・情報を積
み上げていくなんてことは、もう不可能でしょうかね?。

# 皆さんからの意見、ありがた〜く頂戴致しました。

でわでわ。
    浅沼システム開発 ( JoyTechLab )