(toppers-users 1478) Re: TOPPERS初級実装講師教育セミナー開催の

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

私自身は、教材の開発に関与していないですし、セミナーを
受けてもいないのですが、会社の同僚がすでにセミナーに
参加しています。で、教材一式が手元にあるので、ちょっと読んでみました。

On 2004/06/11, at 3:22, 浅沼 美弘@ML wrote:
> と、なってます。
> 開発環境の構築・ターゲットシステムへの移植をせずに(知らず
> に)、いきなり uITRON アプリケーションの開発を方法を教える
> セミナーなのでしょうか?

そういうふうに考えていただいてよいようです。
タイマードリブンで(OSなしで)組込みシステムをカリカリ書いてきた方や
PC上でスレッドプログラミングはしたことがあるけれど、組込みはまだ
やったことが無いという方にとっては、フィットするかなと思います。
// 私見です。参加者を限定するものではありません。

今回セミナーのターゲットボードでは、Cコンパイラがgccではなく、
開発環境の構築は結構簡単にできてしまいます。

gccの場合でも、クロス開発環境の構築はバッドノウハウの塊みたいな
面がありますので、ボードメーカが提供するバイナリパッケージを
使いましょう、という流れが健全ではないかなという気が(個人的には)
最近しています。

> # 個人的には、前段作業(一連の流れ)のセミナーがあると嬉しい
> # のですが・・・、それらセミナーは既に開催終了なのでしょうか?
> # 今後のセミナー計画を、教えて頂ければ幸いです。

NPO内の教育WGで、中級者コースが準備されているようですが、
今のところ、カーネル移植者のためのセミナー企画という話は
出ていないようです。

ターゲットシステムへの移植話は、今後、Interface誌の連載で記事に
なるという噂を耳にしています。

1.4 以降、シリアル周りが整理された分、移植が煩雑になっていることは
否めないので、何らかの解説文書が必要だという共通認識は、
カーネル開発者の間ではあります。
言ってしまうと情けないですが、人手不足でそういったところに
手が回らないというのが正直なところだったりします。

参考まで。

--
from もなか