(toppers-users 1846) タイムイベントの実行順序について

Imai Kazuhiko kimai @ mit.pref.miyagi.jp

宮城県産業技術総合センターの今井です。

タイムイベントの扱いについて質問がございます。
(タイムアウト指定のあるサービスコールやdly_tskの
 タイムアウトを想定しています。)

あるシステム時刻で行うべき処理が複数個ある場合、

(1)μITRON4.0仕様
    これらの処理の実行順序は実装依存である。
    (4.7.1 システム時刻管理)

(2)JSPカーネルの実装
    上記のサービスコールを呼んだ順番は保存されない
    (時間待ちに入った順番でReadyキューにつながれるとは
     限らない)

     例:
      タスク1がdly_tsk(10)をコールした直後に、タスク2が
      dly_tsk(10)をコールした場合、タイムアウトする順番
      (Readyキューにつながれる順番)は一意に決まらない。

という理解でよろしいでしょうか?

# NEXCESS上級コース向けの質問でした。

宮城県産業技術総合センター
今井和彦
E-mail kimai @ mit.pref.miyagi.jp