(toppers-users 1651) Re: TOPPERS/JSPに関する提案

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.jp

わかばやしです。

波に乗り遅れてしまいましたが...

seiichi_horie さんは書きました:
 > * 再構成情報の提供
 > * 再移植情報の提供

この辺に関しては、以前 設定情報を静的APIの形で提供する方法を提案しました。
しかし、JSPという面からすると、拡張静的APIがあるのはあまり望ましくないこと、
および 仕様書にないファイルがOSの構成情報に絡むのはよくないということから、
却下という結論に至っています。

 > * ターゲット依存部の三層化

これに関しては難しいところがあります。
具体的に言えば、電源管理機能とDSPを持ったARMプロセッサのボードがあったとします。
この場合、初期化の順序が電源管理(チップ)->ボード上AMBA->ボード上メモリコントローラ
->電源管理->DSP設定->ボード上AMBAのDMAC初期化... といった具合にボードと
チップIPの間を行き来する状態になり、結果的にすべてをまとめて別コアと
考えたほうが扱いやすくなります (依存部一層化)。
 # 外部DRAMに触るための手続きなので、hardware_init_hookに書かざるを得ません。
 # これらがATT_INIですむなら多層化しても問題はないです。

汎化と特化は相反する上、このデバイスが一般的だとは思えないですが、
層を増やすと困るデバイスもあるという一例ということで。

 > *文書のPDF化

これは単純に工数問題だと思います。
利用者が納得するPDFを作成してくれる有徳者が現れるか、
そんなPDFを作ろうと思わせる利益を誰かがちらつかせるか。
すくなくともAcrobatのライセンスを持っていない私は
誰かにお願いするほかに方法はないですね。

--------
わかばやし たかゆき (mailto:takayuki @ ertl.jp)