(toppers-users 1653) ARM excaliburの割り込み処理について

seiichi_horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

酔漢です。

TOPPERS/JSP 1.4をARM7TDMIコアのCPUに移植中です。excaliburの実装を読んで
いるときにバグではないかと思われる点に当たりましたので報告します。

jsp/armv4/excalibur/sys_support.SのIRQ_Handlerについてです。この中で、
ユーザーの割り込みハンドラを呼ぶ前にint_mask[irq]の値をINT_MASK_CLEARに
書き込んで、割り込みに応じた禁止状態を作っています(irqは割り込みID)。

ところが、ユーザーハンドラから戻ってきた後、今度は同じint_mask[irq]の値
をINT_MASK_SETに書き込んでいます。こうするとはじめから0であったビットが
int_mask[irq]の値によって強制的に1になるのではないでしょうか。

excaliburについては詳しくないため、誤解がある場合はご容赦ください。

酔漢/堀江