(toppers-users 1619) ユーザー構成部の切り離しについて

seiichi_horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

こんにちは。

三層化の提案をした酔漢です。皆さんのご意見を呼んで、三層化にもいろんな動
機や視点があっておもしろいな、と感心しています。

私の提案が少しあいまいだったかもしれないので改めて説明させていただきま
す。私は「ユーザーが構成可能な部分をTOPPERS/JSPの移植に必要な部分から切
り離す」ことを提案します。そのための方法としては三層化というがっちりした
再構成もあるでしょうし、もっと気楽な方法もあるかとおもいます。

ためしにBlackfin実装で、ユーザーが指定可能なパラメータだけ
board_config.sysに切り出してみたところ、われながら見通しがよくなりまし
た。切り出したのはシステムタイマーの選択、ROM化の指定、クロック周波数と
PLLの設定のように、TOPPERS/JSPユーザーが直接絡むところです。

sys_config.hはTOPPERS/JSPを特定のチップに依存する部分だけに限定して、周
辺に関連する部分はboard_config.hに追い出す、というのもひとつの方法かと思
います。

これなら大改造は必要なく、ユーザーもとっつきやすいのではないでしょうか。

酔漢/堀江