(toppers-users 1603) 機種依存部の階層構造について(Re: TOPPERS/JSP に関する提案)

Imai Kazuhiko kimai @ mit.pref.miyagi.jp

酔漢さん
もなかさん

> これは結構同意できます。
> ARMのように微妙に内蔵ペリフェラルが違うやつとか。

(デバイスドライバ以前に)
割込みコントローラ依存の観点からも、ぜひ三層化して欲しいです。
JSPカーネルが初期にサポートされたm68k,sh3では、割込みコント
ローラが種類が少なかったため、機種依存部のディレクトリ構成を
 (1) プロセッサ・ファミリ
 (2) ボード
の2階層にして、割込みコントローラに依存する処理は
割込みコントローラが
 ・チップに内蔵されていれば(1)に記述
 ・外付けであれば、(2)に記述
というスタイルになっています。

その後、移植したMIPSやPowerPCは割込みコントローラの種類が
多いため、
 (1) プロセッサコア
 (2) 割込みコントローラ
 (3) ボード
の3階層にするよう提案したのですが、2階層のまま現在に至ってい
ます。できれば、階層(1)はユーザーが手を加えなくても良いよう
な形で提供したいと思っています。
(ARMは扱ったことがないのですが、似たような状況ではな
いでしょうか。)

全機種が影響を受けることになり、(カーネル開発担当者の数が
増えてきていることもあり)なかなか手が付けられません。

* 再構成情報の提供
* 再移植情報の提供
  上記の階層分けの件と関連しますが
  こちらも大賛成です。

宮城県産業技術総合センター
今井和彦
E-mail kimai @ mit.pref.miyagi.jp