(toppers-users 1599) Re: TOPPERS/JSPに関する提案

seiichi_horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

こんにちは。酔漢です。

Masaki Muranaka wrote:

> いやもちろん抽象化を否定したらOS使う意義が問われますが、抽象化が
> PDICで行われるべきなのかどうかは検討の余地がある、というか私は
> 諦めています。良いアイデアをお持ちならぜひお聞かせください。

万能のアイデアはないでしょうね。ただ興味はあるので折を見て実験したいな
と思っています。

> これらは標準パッケージに入っているならば素晴らしいことですが、
> ユーザーがよってたかって整備するという解決法もあります。

文書化をユーザーがやるということについて特に異議はないのですが、
そういう運動が始まる気配があるならば開発者の方々には特に仕様変更を
抑制していただきたいですし、開発動向を早めに知らせて欲しいです。
Linux JFにかかわったことがありますが、なかなか消耗的です。TOPPERSは
伽藍方式なので主要メンバーの方がこの辺を理解してくれないと、
ユーザーが追従できなくなります。

> カーネルの出荷担当は死にそうなほど多忙のようですから、
> これ以上負荷かけると、1.4.1が永遠に出ないかもしれませんよ。:-)

脅しには屈しませんが ;-)、作業なさっている方には感謝しています。

> これは結構同意できます。
> ARMのように微妙に内蔵ペリフェラルが違うやつとか。

3層ではありませんが、自分が手がけた実装では、sys_config.hから構成
制御マクロを取り出してboard_config.hに移してみました。これでsys_config.h
にはユーザーが変更しなければならない情報がなくなりました。具体的には
-システムタイマーの選択
-変数初期化機能の抑止
-入力周波数とPLLの設定値
が、現在ユーザー構成可能なものとしてboard_config.hに分けられています。
協力いただいている方には好評でした。

JSPはユーザー環境への移植の敷居が高そうなので、こういう手段でわかり
易くするのも手かと思います。

勢いでARM7TDMIコアのチップへの移植作業も始めています。
現在あるARM9実装をあまり触らずにすみそうです。また、報告します。

酔漢/堀江