(toppers-users 1019) Re: SWEST5(2)

Masaki MURANAKA monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんばんは。

On 2003.8.1, at 13:56 Japan, Ogawa.Kiyoshi wrote:
> 全てのITRONを置き換えるのはありえないと思います。

swest-discussで書いたように、私もあり得ないと思いますが、

> 自社のITRONをやっている会社には、TOPPERSは、ITRONの最低線の実装を
> 示しているものだ

とも言えなくなりつつあります。C++バインディングをIPAの予算でやる予定
になっていますが、これは明らかにITRONの最低限の実装ではないです。
そのうち出てくるであろうJSP1.4カーネルでは、その伏線が、そこはかとなく
張られています。

核(JSP/IIMP/フルセット/自動車/...)については、あんまり無茶な実装(非タスク
コンテキストで無節操にサービスコールを許可しないとか) をしないよう気を
つけていくと思いますが、最低限の実装で満足するものでもないかもしれません。

そもそも重複投資が多すぎる、という見解から始まったプロジェクトです。
露骨な蹴落としは無いでしょうけれど、やる気の無いカーネルベンダには
市場を譲って頂く、というくらいの野心は持っていそうです。