(toppers-users 1018) Re: SWEST5(2)

Ogawa.Kiyoshi ogawa.kiyoshi @ nmiri.city.nagoya.jp

宿口様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工研です。

> SWEST5 で問題を提起した 宿口です。
> 少々コメントさせてください。
> 実は、問題提起した背景には、TOPPERS の展開への懸念があります。
> # プロジェクトのメンバーでも無いのに大きなお世話。と言わない
> # でください。m(__)m > みなさま

自分がTOPPERSプロジェクトの正式メンバでないので、誰がメンバなのか理解してお
らず、
てっきり、宿口さんは、メンバかと思ったので、ここに書いてしまいました。
#ごめんなさい。
##でも、副産物として、メンバでないことがわかったので、今後は気をつけます。

> これまでのオープンソースの枠組みでは、ナンセンスな問題もあり
> ますが、「全てのITRONを置き換える」とするならば、オープンソー
> スを理解していない人々の手当てが必要では無いかと考え、企業で
> 陥りそうな問題を挙げた積りです。

全てのITRONを置き換えるのはありえないと思います。
自社のITRONをやっている会社には、TOPPERSは、ITRONの最低線の実装を
示しているものだと考えればよいのではと説明しています。
#一個人として
#どんなに機能が豊富な版があっても、その機能を含むものの最低線

ITRONをやっている会社には、TOPPERSのよいところを取り入れ、
自社のITRONの作り直しをするよい機会になると理解しています。
#その際に、どういう権利、義務関係が生じるかは、個別相談かどうか、、、
#BSD、Minixでの権利関係でのいざこざのように、利益と権利と面子と複雑な要因が
いっぱいあるかも。
#Linuxもそれらとは無縁でないように、TOPPERSも拡張されていけば無縁でなくなる
可能性があるかも。

> もちろん、最終製品の製品責任が誰にあるのかを理解していれば、
> 対策が自明な問題もあります。しかし、オープンソースの特質を
> 理解していない人々にとっては、それすら自明では無いケースも
> あるようです。

#ソフトウェアのプロの不在かも。
#プロでないのにお金が儲けれる仕組みがまだ残っているのかも。

> SWEST5 の各分科会の議事は近日中に公開しますので、議論の流れは
> そこで追ってください。公開時にはこちらにも ご案内を差し上げる
> ようにいたします。

はい。ありがとうございます。