(toppers-users 1020) Re: SWEST5(2)

ogawa.kiyoshi DQH01676 @ nifty.ne.jp

もなかさん

いつもお世話になっています。

まだ、カーネル開発段階にまで到達していないので、外しているかもしれません。
なぜ、TOPPERSに関係したいと思っているかの個人的な主観を記録します。

> こんばんは。
> swest-discussで書いたように、私もあり得ないと思いますが、
> とも言えなくなりつつあります。C++バインディングをIPAの予算でやる予定
> になっていますが、これは明らかにITRONの最低限の実装ではないです。

ITRONの中で、ある機能を持った版のそれぞれの最低線という意味です。
宿口さんからの指摘のあった、品質という観点でも、
それに対する対応(サポート)という意味でも、
企業は、TOPPERSで実装しているやり方よりも、
もっとお金を取っているんだからというやり方があるのではないかと思っています。

すべてTOPPERSのソースコードに投入するには、
権利、義務関係でできないことがあるかもしれない。
あるいは、体系の矛盾が生じるために、できないことがあるかもしれない。
という趣旨です。

> そのうち出てくるであろうJSP1.4カーネルでは、その伏線が、そこはかとなく
> 張られています。
> 核(JSP/IIMP/フルセット/自動車/...)については、あんまり無茶な実装(非タスク
> コンテキストで無節操にサービスコールを許可しないとか) をしないよう気を
> つけていくと思いますが、最低限の実装で満足するものでもないかもしれません。
> そもそも重複投資が多すぎる、という見解から始まったプロジェクトです。

重複投資は、カーネルに対してよりも、ITRON上で動くものが、
複数のITRON上で動作させれないという趣旨だと理解しています。

> 露骨な蹴落としは無いでしょうけれど、やる気の無いカーネルベンダには
> 市場を譲って頂く、というくらいの野心は持っていそうです。

カーネルベンダがやる気を持ち始めると理解しています。
#無償でここまであるんだから、もっと面白いことをやろうと、、、