(toppers-users 792) Re: [Q] 利用条件 ( =?ISO-2022-JP?B?GyRCSnM5cDVBTDMbKEI=?=) vs. 公表拒否

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

本田さん wrote:
> 弊社製独自プロセッサに TOPPERS をポーティングして弊社顧客 (各種組み込
> み機器メーカー) に提供することを検討しておりますが、商用組み込み機器に
> 塔載する際の報告義務について質問がございます。
>
> 現在ないし将来の弊社顧客企業の中には、「競合他社に手の内を知られたくな
> い」等の理由から「報告するのはかまわないが、企業名商品名が特定できる形
> で公表されたくはない」と要望する企業があるかもしれません。そのような
> 「公表拒否の利用報告」でもいいのでしょうか?

できれば公表させていただきたいと考えていますが、どうしても公表させてい
ただけない場合には、やむをえないと考えています。また、「企業名商品名が
特定できる形で公表されたくはない」ということであれば、「A社がどの種の
商品に使った」という形であっても、公表させていただけばありがたいと考え
ています。

そもそも、利用報告をお願いしている主旨は次の通りです。

ご存知のように、TOPPERS の各カーネルは、国立大学を中心に開発したソフト
ウェアです。また、国の補助金もいただいて、開発を進めています。利用実績
などの成果をアピールすることは、税金を使った成果を公表する意味でも、こ
の開発を継続・発展させるための予算を獲得するためにも、極めて重要です。

また、TOPPERS の各カーネルの普及を促進するためにも、利用実績をアピール
することが役立ちます。いずれも、TOPPERS関連の開発を促進することにつな
がり、引いてはユーザの利益になるものと考えています。

以上の通りです。よろしくお願いします。

高田広章
名古屋大学大学院 情報科学研究科