(toppers-users 698) Re: 何とかなりませんか。

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技科大の若林です。

宮島 和彦 [mailto:miyajima @ alps.co.jp] さんは書きました:
 > 色々あるかと思いますが、とりあえず toppers-users @ ertl.jp として
 > 著名も付けず「メールアドレスだけ」送って、お断りできませんか?

先生が一度メールを出したそうですが、止まらないみたいです。

メールを出しても止まらないことが判ったので、今度は試しに日本データ通信協
会が正しく機能しているかどうか試してみたいと思います。もう一度
toppers-usersのunsubscribeを行って、今度来たら告発してみようと思います。
 #日本データ通信協会 http://www.dekyo.or.jp/

でもこのメール、特商法には抵触するのですが、迷惑メール防止法には抵触しな
いんですよね。とっても微妙です。

迷惑メール防止法(および同法施行規定)によると、SMTPを用いずに送られた迷惑
メールは「電子メール」ではないそうなので、HTTPとかNNTPとかでは送り放題と
いうことらしいです(悪意のある法解釈)。同法の規制は「SMTPによる商広告の送
信規制」なので、Webメールサイトを利用して広告文書を「HTTPで送信する」こ
とに対して規制を行うことができません。送り元がyahooとかhotmailなのは、足
が付かないのに加え、この言い訳があるためだと思います。役人より悪人の方が
一枚上手ですね。

迷惑メール防止法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)に興味がある
方は、この辺が参考になると思います。
  http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/m_mail.html

--------
豊橋技術科学大学 情報工学系 組込みリアルタイムシステム研究室
  若林 隆行 (mailto:takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp)