(toppers-users 692) Re: 何とかなりませんか。

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技科大の若林です。

Hideki Sudou [mailto:h_sudou @ d1.dion.ne.jp] さんは書きました:
 > 	内容に「電子メール広告」という記述があったら
 > 	問答無用で削除し、リストに流さないようにできないものでしょうか・

こちらでも大変うっとうしく思っていて、対策には乗り出しています。
 #悪意あるメールの中継に使われ、皆様には申し訳なく思っています

現状としてはfmlに「未詳諾広告」に相当するMIMEエンコード(=ISO-2022-JP=で
始まる記述)文字列を追加してもfmlがリジェクトしてくれず、これに相当する
JISバイナリ、SJISバイナリ、EUCバイナリ等さまざまなフィルタをかけているの
ですが、ブロックされていません。Outlookなどではデコードしたあとの文字列
に対して比較を行っているので、JISだろうがUNICODEだろうが引っ掛けてゴミ箱
に送ってくれるのですが(toppers-usersのメールで題名に未詳諾広告が入ってい
るものまで捨てられました)、fml自体はヘッダのSubjectの後のエンコードされ
た文字列に対して反応しているようなのでうまくいかず、どう設定すればよいか
本田君と頭を悩ませています。

正直、「※未詳諾広告」という2バイトコード入りサブジェクトを強要した人が
全ての元凶なのではと、逆恨み状態です。

何かいい方法は無いものでしょうか。

--------
豊橋技術科学大学 情報工学系 組込みリアルタイムシステム研究室
  若林 隆行 (mailto:takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp)