(toppers-users 178) Re: [Cygwin] そもそもcfgのコンパイルはヤバい ?

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

もなかさん

> 例えば、どの実装ですか?

これは、そういう実装は無いはず、という意味ですね。だとすれば、私の認識
不足でした。

> 例外的に、libgcc.a の場合は、GPLだけれども、自身をリンクした
> バイナリ全体のソースは提供する必要が無い、という特別なライセンスに
> なっています。

いま、ソースを確認しました。確かにそういう記述になっていますね。LGPL
とも、また違うんですね。

> 逆説的にいうと、libgcc.a に対して、このようなライセンスを定義しなければ
> ならないということは、GPLの危うさを示すものでもあります。

これは納得しました。

そうすると、

・TOPPERSライセンスされたソフトウェアとGPLのソフトウェアを静的リンクし
て再配付してはならない。動的リンクは、通説ではOKだが、グレイゾーン。

ということですね?

TOPPERSライセンスは、なるべく自由に使えるように考えて作ったものですの
で、上のようなことができないとは想定していませんでした。上が可能になる
ように、TOPPERSライセンスを修正した方が良いような気もします。どう思わ
れますか?

> 大抵の場合は、「それはグレーゾーンでしょ」で通用すると思いますし、
> 槍玉に上がるところまで浸透すれば、"勝ち"だとは思いますけれども。:-)

それはそうですね。

高田広章
豊橋技術科学大学