(toppers-users 177) Re: [Cygwin] そもそもcfgのコンパイルはヤバい ?

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんばんわ。

> しかし、BSD License のプログラムと GPL のプログラムがリンクされたもの
> が配付されているケースはあると思うのですが、この解釈ですと、それも危な
> くなりませんか?

例えば、どの実装ですか?

例外的に、libgcc.a の場合は、GPLだけれども、自身をリンクした
バイナリ全体のソースは提供する必要が無い、という特別なライセンスに
なっています。
逆説的にいうと、libgcc.a に対して、このようなライセンスを定義しなければ
ならないということは、GPLの危うさを示すものでもあります。

最近の例では、libgcj のライセンスも、リンクに対してGPLの条件を緩和する
ような形を撮っています。

少しでも問題を避けたい場合は、libgcc.a さえも入れ替えます。
例えば BSD の人々が代表です。彼らは独自の libgcc.a を持っています。
newlib に入れ替える人もいますね。
(もしかしたら BTRON仕様OS の B-right/V も、独自の libgcc.a かも
しれません。しっかり裏を取ったわけではありませんが。脱線。)

大抵の場合は、「それはグレーゾーンでしょ」で通用すると思いますし、
槍玉に上がるところまで浸透すれば、"勝ち"だとは思いますけれども。:-)