(toppers-users 179) Re: [Cygwin] そもそもcfgのコンパイルはヤバい ?

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんばんわ。

> これは、そういう実装は無いはず、という意味ですね。だとすれば、私の認識
> 不足でした。

そこまで強い意味ではなく、単純疑問も含んでいます。
私が読んだソースコードの量なぞ高が知れていますので…。

> ・TOPPERSライセンスされたソフトウェアとGPLのソフトウェアを静的リンクし
> て再配付してはならない。動的リンクは、通説ではOKだが、グレイゾーン。

Webや知人からの情報を総合した結果、私はそのように認識しています。

> TOPPERSライセンスは、なるべく自由に使えるように考えて作ったものですの
> で、上のようなことができないとは想定していませんでした。上が可能になる
> ように、TOPPERSライセンスを修正した方が良いような気もします。どう思わ
> れますか?

かといって、GPL に変えてしまうと、TOPPERSが持つ利点の一つを失う
ように思います。

ソースツリーにTOPPERSライセンスを適用できるコードのみをマージして
いき、製品開発者がTOPPERSライセンスとGPLライセンスのどちらか好きなほう
を選べる(言語Ruby のように)という方法は、検討の余地があるかもしれません。
(Ruby のライセンス http://www.ruby-lang.org/ja/LICENSE.txt )

とはいえ、私は法律の素人ですし、間違いが無いとも言い切れません。

TOPPERS全体のライセンスについては、早急に答えを出さないで、
時間をかけて検討したほうが良いと思います。

一方、Cygwin を用いてリンクした cfg については、Cygwin の
商用ライセンスにひっかかる可能性があります(しかもeCOSの
リリース元ですし)ので、こちらは、早急に何らかの手を打つべき
だと思います。