(toppers-users 175) Re: [Cygwin] そもそもcfgのコンパイルはヤバい ?

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

> cygwin1.dll は、GPL でしょうか、LGPL でしょうか?

GPLと商用の2つのライセンスが選べます。
http://sources.redhat.com/cygwin/faq/faq_1.html
によると、
引用> In particular, if you intend to port a proprietary (non-GPL'd)
引用> application using Cygwin, you will need the proprietary-use
引用> license for the Cygwin library.
だそうです。
cfg は proprietary では無いですが、GPL'd でもないですね。

ちなみに、MinGW系(PW32.dllなど) は LGPLです。

> GPL の場合は、一緒にリンクするソフトウェアに関する規定はある
> のでしょうか?

GPL準拠ライブラリのリンクについては、
「動的リンクは問題ないが、静的リンクではGPLを侵害する」という見解が
多いようです。(でないと商用OSのlibc.so をリンクできなくなりますし)

しかしながら"GNUダイジェスト vol. 1 No. 23" では、
引用> Qtに関する制限がもたらす二義的結果により、組み合わされたプログラムが
引用> フリー・ソフトウェアではなくなるので、QtとGNU GPLに則ったコードとを
引用> リンクするとGNU GPLを侵害してしまう。 (静的リンクか動的リンクかは
引用> 重要ではなく、どちらにしても作成されたプログラムにはGPLが適用される。)
との記述もあり、不透明です。

この辺の法律解釈を扱った記事を、みかけたような気がするのですが、
本棚の雪崩に埋もれて見当たりません。
探してみますが…どなたかご存知無いですか?