(toppers-users 1995) Re: コンパイル

高木信尚 takagi-n @ biggie.jp

協栄エレクトロニクス 吉村様

> sample.c: In function `test_task1':
> sample.c:14: parse error before `float'
> make: *** [sample.o] Error 1
>
> なお、ソースファイル sample.c 14行目にて float型の変数宣言と初期化を
> 行っております。使用しているヘッダファイルは以下の通りです。

このエラーは、何らかの文を書いた後に宣言を行おうとしたときにも出ます。
たとえば、

int a = 0;
a = a + 2;
float y;

のような感じです。
他にも、直前の宣言にセミコロンが抜けている場合などにも出ます。
エラーコードの通り、floatの直前に問題があるはずです。

高木信尚