(toppers-users 1994) Re: (toppers-users 1993) Re: コンパイル

Kyoei Electronics kyoei-info @ kyoei-ele.com

宿口様、もなか様、ありがとうございます。確かに情報不足でした。

> 具体的な現象、エラーメッセージ、コンパイルオプションなどを添付されると、回
答
> を得やすくなると思います。
コンパイル時のエラーメッセージやコンパイルスイッチについては、以下の
makeコマンド実行時のメッセージ通りです。

$ make
sh-hitachi-elf-gcc -c  -Wall -g -O2 -m2 -mhitachi -DLABEL_ASM
 -DSH7615 -DROM -I . -I../include  -I../config/sh2/sh2board
 -I../config/sh2 -I../kernel ../config/ sh2/start.S
 sh-hitachi-elf-gcc -c  -Wall -g -O2 -m2  -mhitachi
 -DLABEL_ASM  -DSH7615 -DROM -I . -I../include
 -I../config/sh2/sh2board -I../config/sh2  sample.c

sample.c: In function `test_task1':
sample.c:14: parse error before `float'
make: *** [sample.o] Error 1

なお、ソースファイル sample.c 14行目にて float型の変数宣言と初期化を
行っております。使用しているヘッダファイルは以下の通りです。

#include <t_services.h>
#include "kernel_id.h"
#include "sample.h"

> さらに、gccそのもののビルドのコンフィギュレーションも情報として
> 必要かもしれません。
> (つまりTOPPERSの問題ではなくGCCの問題である可能性が高い)
gccビルド時のコンフィギュレーションは以下の通りです。
../configure ‒target=sh-hitachi-elf ‒prefix=/usr/local/sh -with-gnu-as
  -with-gnu-ld -with-newlib
  -with-headers=/home/user/newlib-1.11.0/newlib/libc/include

> SH7615ってSH2Eコアではないですよね。
はい、SH2-DSPコアです。単精度浮動小数点演算ユニットはありません。

> soft-floatエミュレーションが無いか壊れている可能性があります。
コンパイルオプションに -msoft-floatが必要ということでしょうか。
一度、コンパイルオプションに -msoft-floatを追加してみたのですが、
-msoft-floatがオプションエラーになった以外は変化ありませんでした。