(toppers-users 830) Re: コンフィグチェッカーのバグいろいろ

Honda Hiroki hhonda @ ipflex.com

アイピーフレックス株式会社の本田です。

> チェッカーは「あれば便利」と思って作ったのですが、

おや、そうだったのですか。ITRON Standard Profile 仕様に準拠するための
必然物として作ったのかと思っておりました。

> 周期ハンドラの cyctim,cycphs に関しては、機種依存項目

jsp/doc/users.txt に「JSP カーネルでの RELTIM 有効値は (全機種とも)
31bit 以内とする」と書かれてあるので、「JSP 付属チェッカー」としては
チェックするほうが親切だろうと思いました。

どうやら、チェック項目のレベルは 4〜5 段階ありそうですね。
    1   μITRON 4.0 仕様
    2   μITRON 4.0 Standard Profile 仕様
    3   TOPPERS/JSP 仕様
    4a  TOPPERS/JSP 各 CPU 依存仕様
    4b  TOPPERS/JSP 各 SYS 依存仕様

メーリングリストの過去ログに「Standard Profile 範囲外機能のサポート云々」
という記事あったりして、コンフィグレーションチェッカーがどこを目指して
いるのかわかりにくいのですが、とりあえず欲張って
  ・各ユーザーはそれぞれにとってのフルチェックを受けられる
  ・機能拡張した分はチェックから除外される
  ・新規 CPU サポートの際にコンフィグレーションチェッカー本体を
    書き直す必要がない
という requirement を考え、これらすべてを満たそうと思ったら、コンフィ
グレーションチェッカーを「起動時に設定ファイルを読み込んでチェック項目
を決める」ような造りにするのがいいのではないかと思います。

# そこまで大げさにするほどの価値があるかどうかは考えどころですが。

====
アイピーフレックス株式会社
R&D センター
本田広樹 (hhonda @ ipflex.com)