(toppers-users 827) Re: コンフィグチェッカーのバグいろいろ

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

Honda Hiroki [mailto:hhonda @ ipflex.com] さんは書きました:
 > コンフィグレーションチェッカー (2002/09/10 の
 > cfg-1.3-snapshot.tar.gz)
 > のバグらしき挙動を見つけたのでレポートします。

いろいろとご指摘ありがとうございます。
チェッカーは「あれば便利」と思って作ったのですが、BFDが障壁となって利用
してくださる方が少なく、検出内容も処理もあまりこなれていないのが現状で
す。今回、1.4のリリース前に色々とコメントを頂き、大変感謝しています。

ご指摘いただいた項目のうち、周期ハンドラのcyctim,cycphsに関しては、機種
依存項目になるのでしょうか。現在公開されているチェッカーは機種依存のある
チェック項目を一切してないので、どうすべきかは考えたいところですね。
 #これを気に各機種ごとのチェック項目が
 #洗い出されると嬉しいのですが...

現在のチェッカーはあまりたいしたチェックをしていないのが現状です (要求が
あり次第盛り込んでいるところがあるので...)。なので、「こういうチェックを
してほしい」という要望を出していただけると大変助かります。また、特にJSP
で使用していない項目(例えばTA_ASM)に関しては、JSPのためにチェックする方
がいいのか、独自拡張のためにしない方が良いのかの判断がつかず、放ったまま
になっています。

他の項目に関してはお恥ずかしい限りです。

本田さん ありがとうございます。
すこし保守意欲が湧いてきました。
--------
豊橋技術科学大学 情報工学系 組込みリアルタイムシステム研究室
  若林 隆行 (mailto:takayuki @ ertl.jp)