(toppers-users 142) Re: PC 移植版を引き取ってくださる方いませんか?

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

返答が遅くなってすみません。

ACKyugoさん wrote:

> わたしとしても本家にマージしていただくのが一番だと思っています。
> いかがでしょうか>組み込みリアルタイム研究室の方

まず、ACKyugoさんが作られたものとして、こちらの研究室の web site から
ダウンロードできるようにさせていただけると幸いです。もちろん、フリーソ
フトウェアとして配付を続けます。

次に標準配付ファイル (i.e. 本家) へのマージですが、まだマージのポリシ
を決めていないのが問題なのですが、1つの考え方として、標準配付ファイル
に入っているものは、何らかの意味でサポートしたいと考えています。具体的
には、本体のバージョンアップにあわせてプロセッサ依存部もバージョンアッ
プしたいし、質問があった場合には何とか答えたいわけです。

つまり、ACKyugoさんが作られたものが、TOPPERSプロジェクトとしてサポート
できるということになれば、標準配付ファイルに加えたいと思いますが、サポー
トできないなら、標準配付ファイルとは別のパッケージとして配付したいと考
えています。

あとは、「TOPPERSプロジェクトとして」をどう広げて行くかも課題です。例
えば、もなかさんに、TOPPERSプロジェクトのメンバになっていただくという
手も考えられます (私が勝手に書いていることですので、気を悪くなさらない
でください)。

この件に関して、皆さまからのご意見もいただけると幸いです。

> といっても、うーん、やっぱり著作権まで譲渡するというのはやめたほうがいい
> ですかね。音信不通の原作者のクレジットなど邪魔なだけだと思ったのですが、
> 新しい著作権者に変にプレッシャーをかけてしまう事になるのは避けたいですし。

もなかさんが書かれているように著作人格権は放棄できませんし、私も著作権
を捨てる必要はないと思います。

TOPPERS 標準ライセンス条件ですと、残るのは報告義務だけです。そういう意
味では、音信不通になってしまうのはちょっと困りますが、Emailのアカウン
トを1つ開けておいてくだされば良い話しですので、無理な話しではないと思
います。ないしは、報告を受ける権利(?)だけ放棄していただく手もあるかも
しれません。

高田広章
豊橋技術科学大学