(toppers-users 4496) TOPPERS/ASP3カーネルの一般公開について

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

皆様

TOPPERS第3世代カーネルの基盤となるものとして開発を進めてきたTOPPERS/
ASP3カーネルを,本日付けで,一般公開しました。予定より遅くなってしま
いましたが,第3世代の名前にふさわしく,いろいろな新機軸を盛り込んだも
のとなっていると思います。ぜひ,ご活用くださると幸いです。

以下,ウェブサイトに掲載した情報です。

ASP3カーネルは、ASPカーネルに対して以下の機能を追加/削除し、様々な
改良を行ったものです。

追加した機能
・ティックレスの高分解能時間管理
・外部時刻同期機能
・タスク終了要求機能
削除した機能
・タスク例外処理機能
・メールボックス機能

また、システムサービスをTOPPERS組込みコンポーネントシステム(TECS)を
用いて実現した、コンフィギュレータをRuby版に変更したなどの変更を行って
います。詳しくは、パッケージに同梱されているドキュメントを参照してくだ
さい。

高田広章
名古屋大学/TOPPERSプロジェクト