(toppers-users 3739) Re: SSPの制約タスクの待ちについて

Yoshihisa_Iwaki @ n.t.rd.honda.co.jp Yoshihisa_Iwaki @ n.t.rd.honda.co.jp

小南さん

>ただし、この仕様でもスタックを共有するのが危ない場合もありますが、それに
対しては、uITRON仕様と
>しては、アプリが制約タスクの使い方を誤っているとして、仕様として振る舞い
を規定しないという立場を
>とっています。

の場合とは、
3.「タスクの終了」は、そのタスクのメインルーチンからリターンするのみ。
の規定から外れて、ext_tskを呼び出した時の振る舞いが、実装定義とされている
ところでしょうか?

だとすると、実装定義とした意味合いは少し違います。
基本は、タスクのメインルーチンからのリターンをタスクの終了として、スタック
の共有に
問題がでない様な規定としていますが、実装で手当をすれば、途中で終了しても
問題が無いように実装することも可能なので、それを妨げないために実装定義とし
たと記憶しております。

他にも、危ない場面があるのでしょうか?

岩城 喜久
(株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター
 第8技術開発室 第1ブロック
☆E-mail :Yoshihisa_Iwaki @ n.t.rd.honda.co.jp
TEL:028(677)3377 内線 31025