(toppers-users 3429) Re: タスクスタックの状況を確認するためのシステムコール実現の御提案

邑中雅樹 monamour @ monaka.org

こんにちは.

2011年4月18日11:48 Meika Sugimoto <asuka.choronos @ gmail.com>:
> 結論から申しますと、スタックの見積もりは
> 設計時に、静的に行う必要があります。
> また、その見積もりはツールを使うべきでしょう。

静的OSとしての { μITRON | TOPPERS } として,基本線はそこだと
おもいますが,OSの上に動的環境がある場合には,そうも言えない
かもしれませんね.RLL のように動的なローディングがあるとか,
スクリプト言語の実行環境だったりとか.

フェイルセーフとして,スタックが危険領域に入ったらタスクを止めたい
という要求は,私も顧客からもらったことがあります.

> ただ残念なことに、GNUコンパイラではそういったツールがないと
> 認識しています。

ありますよ.
ご参考: http://0xcc.net/blog/archives/000115.html
ただし,アーキテクチャが限られます.簡単なスクリプトですので,
対象ターゲットのアセンブラ構文が判っていれば拡張は用意でしょう.