(toppers-users 2897) AP-SH2F-6Aでサンプルプログラムを動作させるには?

Tatsuya SHIMIZU shimizu_t @ totani.co.jp

お世話になります。
トタニ技研の清水と申します。

初めて投稿させて頂きます。
TOPPERSは前から興味を持っておりメーリングリストには以前から登録させて頂いていますが,実際にTOPPERSを触り始めて10日にも満たない初心者です。

/jsp/docディレクトリ以下のマニュアルおよびいろいろなホームページを見て,環境の構築およびサンプルプログラムをコンパイルするところまで行いました。

基本的なことばかり長々となってしまい申し訳ないのですが,どうもうまくいきませんのでアドバイス頂けると嬉しく思います。

(1)GDBなしで実行するには?
 何も修正しないで,サンプルプログラムをコンパイルすると通常はGDBで実行するようにコンパイルされると思います。
 ROM化して実行したかったため,サンプルプログラムのディレクトリ内のMakefileの77行目に
 DBGENV := GDB_STUB
とありましたので,#を付けてコメントアウトしました。

 makeし,できたjsp.srecをアルファプロジェクト様のFlashEXで書き込みました。

 /jsp/config/sh2/sh7145.cの54行目を見ると,BRR9600といった記載がありますので,ハイパーターミナルを使用して,ボーレート:9600bps,データビット:8bit,パリティ:なし,ストップビット:1,フロー制御:なしで接続していますが,どのコマンドを押しても何の応答もありません。
※接続はストレートケーブル,クロスケーブルのどちらか分かりませんでしたので両方試してみました。

 ちなみにCPU動作モード2(ボードのDIPSWは 1:ON 2:OFF 3:OFF 4:OFF 5:OFF
 6:ON)での実行です。

 何か方法は間違っていますでしょうか?

(2)GDBありで実行するには?
 (1)でDBGENV := GDB_STUBをコメントアウトせずに,コンパイルしました。

 GDBスタブはSH2用のGDBスタブを北海道立工業試験場様のHPからダウンロードさせて頂き,TOPPERSプロジェクトのHPに公開されているSH3用のスタブのsetjmp.hを入れて,MakefileのSYSをapsh2f6aの方を選びメイクしました。
 できたstub.motを書き込みました。

 起動時に$S05#b8が送信されてくることを確認しました。

 GDBを実行した際の表示は下記の通りです。
>sh-hitachi-elf-gdb
(gdb)set remotebaud 38400
(gdb)target remote /dev/ttyS3
Remote debugging using /dev/ttyS3
0x00000e84 in ?? ()
※COM4がシリアルラインです。
(gdb)load jsp.srec
Start address 0x420000, load size 32920
Transfer rate: 13168 bits/sec, 83 bytes/write
(gdb)symbol jsp.srec
Reading symbols from jsp.srec...done.
(gdb)continue
Continuing.
この後にコマンドを押しても何も応答せず。

Ctrl+Cで中断すると,
Program received signal SIGTRAP, Trace/breakpoint trap.
0x004200da in ?? ()

何も応答してくれないので,正常に動いているのかが判断できません。
正常に動いていれば,何か表示してくれると思うのですが,違いますでしょうか?

基本的なことを間違えているのかもしれません。
何かお気づきのことがあればアドバイス頂けると嬉しく思います。

私の開発環境は以下の通りになっております。

〜私の開発環境〜
□TOPPERSのバージョン
 Release 1.4.3

□PC側の開発環境
 OS:Windows XP Professional
 Cygwinのバージョン:1.5.25(0.156/4/2)

□GNUツールのバージョン
 BINUTILS   : 2.14
 GCC-CORE  : 2.95.3
 GDB      : 5.6
  ※insight-6.0を入れようとするとmakeが通らなかったため,insight-5.6をインストール
 NEWLIB    : 1.9.0
  ※newlib-1.12.0を入れようとするとmakeが通らなかったため,newlib-1.9.0をインストール

□ターゲットボード
 AP-SH2F-6A(マイコン:SH7145F,アルファプロジェクト殿)

本当に長くなってしまい,ここまで読んで頂いた方には感謝いたします。
以上,よろしくお願い致します。

 トタニ技研工業株式会社
   設計部 開発
        清水達也
 E-mail:shimizu_t @ totani.co.jp
  〒601-8213 京都市南区久世中久世町5-81
  TEL: (075)933-7611   FAX: (075)933-7616