(toppers-users 2306) TINET リリース 1.3 の配布のお知らせ

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

TOPPERS ユーザの皆様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。
TOPPERS プロジェクトと、宮城県産業技術センター様の
ホームページから、TINET リリース 1.3 の配布を開始しました。
URL は、

  TINETとは(TOPPERS プロジェクト)
    http://www.toppers.jp/tinet.html

  ダウンロード(TOPPERS プロジェクト)
    http://www.toppers.jp/tinet-download.html

  ダウンロード(宮城県産業技術センター様)
    http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/consortium/

となっております。

TINET リリース 1.3 の変更概要を以下に示します。

(1)   タスクから Time Wait 状態の TCP 通信端点を分離する機能を実装した。
(2)   TCP 通信端点の送受信ウィンドバッファの省コピー機能を実装した。
(3)   TCP と UDP のノンブロッキングコール機能を取り外す機能を追加した。
(4)   TCP の受動オープンをサポートする場合に指定する
      TCP_CFG_PASSIVE_OPEN を追加した。
(5)   TCP と UDP の一部をライブラリ化した。
(6)   ネットワークバッファの各長さの指定で、無指定または 0 を指定し
      た場合は、 対応する固定メモリプールを割当てないように変更した。
(7)   コンパイル時コンフィギュレーションパラメータに、 再構成バッファ
      サイズを指定する IP4_CFG_FRAG_REASSM_SIZE を新設した。
(8)   ネットワークバッファに新しいサイズを追加した。
(9)   netinet/in.h に、 TINET のバージョン情報 TINET_PRVER を定義した。
(10)  H8C 用 ( 株 ) ルネサス製コンパイラに対応した。
(11)  TCP ヘッダのトレース出力機能を実装した。
(12)  8 ビット毎に指定した IPv4 アドレスを 32 ビットにするマクロ
      MAKE_IPV4_ADDR を追加した(TOPPERS/TINET バグトラックシステムID:4)。
(13)  各ソースコードのコピーライトを修正した(TOPPERS/TINET バグト
      ラックシステム ID:6)。

詳しい内容や変更点に関しては、
それぞれのドキュメントを参照してください。

皆様から、問題点だけではなく、ご要望もお待ちしております。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937