(toppers-users 2286) Re: 時間計測とsyslog

Imai Kazuhiko kimai @ mit.pref.miyagi.jp

もなかさん

> 仕様上は「タスクコンテキストであれば、CPUロック状態でも
> 呼び出せる」ということになっています。

誤解を招く説明でした。

     vxget_tim(&t1); (a)
     example();      (b)
     vxget_tim(&t2); (c)

vxget_timの呼び出し自体((a),(c)の瞬間)はCPUロック状態でも
OKですが、測定区間の(b)までCPUロック状態だと

 タイマ割り込みが入らない
    ↓
 システム時刻が更新されない
    ↓
 (c)のvxget_timでt2に期待している値が入らない

となります。

高橋さんのご質問では、測定区間が秒オーダーでタイマ割り込み周期より
長いとお見受けしたので、「CPUロック状態はまずい」と述べました。

宮城県産業技術総合センター
今井和彦
E-mail imai-ka648 @ pref.miyagi.jp
(メールアドレスが変更になりました。)