(toppers-users 2215) Re: SH4用のコンパイル結果について

酒匂です。
shのgccをメンテしている小島さんから、回答がありました。
3.4.3に限ったことではなさそうですね。

以下、小島さんからの回答です。
小島です。
はたと思いついたのですが、ひょっとして ___fpscr_values がうまく
初期化されていないのではないでしょうか? sh-linux だと違 うので
すっかり忘れていたのですが newlib ということは sh- elf ターゲット
で gcc を作っているのだとすると ___fpscr_values は libgcc.a の
中で .common で定義されていてスタートアップの時に値を設 定しないと
FPU のモードがうまく初期化されない気がします。 sh-elf だ と普通は
crt1.o 中で設定するはずですが特別なスタートアップを使っている とか
リンク時に間違って sh3 用の crt1.o で link していたりするとそう
なってしまいそうな気がします。 gcc -v でリンク時にどんな crt1.o
をリンクしているか見てもらってその crt1.o の中でからちゃ んと
___set_fpscr が呼ばれているか check してもらうのがいいか もしれ
ません。
___fpscr_values を壊している可能性もありますが簡単なプログラム
でそうなるというなら crt1.o 自体の問題のような気がします。