(toppers-users 2166) Re: TCPの応答が遅れる

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

ボードから一旦離れて、TCPの挙動をもう一回おさらいしたほうが
よいかもしれませんね。

Muraki-san wrote :
>   勉強不足で大変申し訳ありませんが、「相手の受信ウィンドが閉じている」
> とは具体的にどのような状態を指しているかお教えいただけないでしょうか。
>   TCPが接続状態では無い(切断状態)と言うことでしょうか。

送受信ウインドウの挙動については、Web上にたくさんの解説文書が
あります。

例えば、http://japan.linux.com/kernel/internal22/node273.shtml
での「受信ウィンドウは0として相手に通知する。」という状態を
「相手の受信ウィンドが閉じている」と表現することがあります。

--
from もなか