(toppers-users 2153) Re: TCPの応答が遅れる

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

協栄エレクトロニクス 村木様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>  今回のWEBサーバーはHTTP1.1の持続的接続により1ページ表示毎にサーバー
>から回線を切断することがありませんので、今回の現象が約1分間のTime Wait
>状態によるものでは無いと考えていますが、この認識で誤りは無いでしょうか。

そうでしたね。申し訳ありませんでした。

>  TCP送信はサンプルにありましたput_str()を使用して行っています。
>  TCP送信に掛かる時間は、put_str()実行の前後で時間差を計測したものとな
>  っていますので、今回は接続状態でTCP送信に時間が掛かっていることにな
>  ります。
>
>  他のタスクがCPUを数秒間占有してTCプロトコルスタックが動作できないため
>  TCP送信が遅れることが考えられますが、その他に考えられる要因があれば
>  お教えください。

申し訳ありません。現在、お答えできる情報はありません。
toppers-users 2149 を含め、検討させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937