(toppers-users 2120) Re: gccのインストールに失敗します

bun bun @ nei.co.jp

もなか様

bunです。
お世話になっています。

> それでは、ビルドするディレクトリで、
> $ h8300-hms-ar --help
> を実行してみてください。
> たぶん Command not found エラーになります。*1

はいエラーになりました。

> その次に
> $ /usr/local/bin/h8300-hms-ar --help
> とフルパスで起動してみてください。
> arのヘルプメッセージが出るはずです。*2
>
> *2で、Command not found が出たとすると、binutilsのmake install を
> 忘れていたり binutils/configure で --prefix に何か指定したりといった
> ことが原因として考えられます。

/usr/local/bin のディレクトリがありません。

エラーばかり出るもので、やり直しているうちにディレクトリを
削除してしまったかもしれません。

/usr/local/bin をつくるには 何かをインストールし直す必要があるのでしょうか?

ご教授願います。