(toppers-users 2081) Re: TINETが出力するログについて。

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

協栄エレクトロニクス 小峰様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>TOPPERS/JSP 1.4、TINET 1.2を使用した、SH7615(SH2)上で動作するWWW
>サーバを作成しておりますが、自動更新を行うWEBページをしばらく表示させて
>いると、デバッグ用のシリアルポートに”[TCP] unsup opt: 4”のログが用意した

こちらは、TCP のオプション 4 を認識できないというメッセージです。
TINET は MSS オプション以外を無視します。また、クライアントの
TCP もオプション 4 に、応答しなければ、その機能を使わないので問題はありません。

>通信端点分表示された後、”[TCP] unexp port: 80”のログが出力され、WEBペ
>ージが表示ができなくなリます。
>一旦ブラウザを閉じて再接続を行っても、”[TCP] unexp port: 80”が出力され続
>けます。

まず、HTTP では、WWW サーバ側から TCP の切断を行います。TCP の仕様上、
先に切断したほうは Time Wait という状態になり、約 1 分間、次の接続を
受け付けなくなります。ソケットインタフェースでは、プロセスから切り離されるので
直ぐに接続できるようになりますが、ITRON TCP/IP API では、Time Wait に
なった状態のタスクも待ち状態になりますので、上記のように、接続できない
状態になります。TINET-1.2 では、タスクを増やす以外に、解決方法はありませんが、
今後リリースを予定している TINET-1.3 では、Time Wait 用の TCP 通信端点を
導入し、ある程度この問題を緩和できるようになる予定です。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937