(toppers-users 1479) Re: TOPPERS初級実装講師教育セミナー開催のご案内

Ogawa.Kiyoshi ogawa.kiyoshi @ nmiri.city.nagoya.jp

浅沼さま

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工研です。

> NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
> 横井 尚子 殿、関係各位 殿
> 浅沼 美弘@河童橋.台東区.上野.東京 です。
> # ML に流れない様になってるんですね。
> # 技術的な情報ではないですが、同じ境遇の方が居れば参考に
> # なるかと思い ML にも流します。

** Cut quoted 9 lines by the mail filter. **

1については、M16Cはルネサス製のコンパイラを用いているため、
他の開発環境の構築よりは、簡単な面と、固有の面の2つがあると思います。

固有の面は、M16Cの移植の作業の一部を分担してきた
名古屋市工業研究所の方から、情報提供することができるかもしれません。

また、一般的な開発環境の構築についても、地域コンソーシアムで協力した
福島県ハイテクプラザ、宮城県産業技術総合センター、北海道立工業試験場ととも
に、
情報提供させていただければと考えています。
#もちろん、それ以外の方々の方がよくご存知のことも多いですが、、、

今回のセミナに向けても、事前にボードをお持ちであれば、
MLまたは個別にメールで情報交換することも可能だと思います。

> と、なってます。
> 開発環境の構築・ターゲットシステムへの移植をせずに(知らず
> に)、いきなり uITRON アプリケーションの開発を方法を教える
> セミナーなのでしょうか?
> アプリケーションの開発では、システムリソースと API 等を知って

** Cut quoted 5 lines by the mail filter. **

自分でも、ほとんど前段の作業で止まったままのボードをいくつも抱えているので、
私個人が情報提供できるところは少ないです。
#はんだ付け不良で止まっているものもいくつか、、、

上記のような組織が、質問いただければ、使ったことがあるものについては、
それなりに返事があるものと思います。

一連の流れは、
抽象的には存在していますが、

開発環境の構築は、
GCCを使う場合
Cygwin(GCC)を使う場合
チップメーカのコンパイラを使う場合
Windows上のVisualStudioを使う場合
その他のサードパーティのコンパイラを使う場合
で、手順がかなり違わないでしょうか。

移植では、
すでに移植されているCPUの別のボードへの移植の場合
すでに移植されているCPUと似た命令のCPUへの移植の場合
と
異なる命令体系へのCPUへの移植の場合
で
作業の流れが違うような気がしています。

今回の講師のうち、
宮城県の今井さんと、名古屋市工業研究所の斉藤は、
それぞれ移植の経験があります。

リコーの竹内さんには、M16Cへの移植のReviewと改良をしていただき、
いろいろご指導いただいています。

事前にメールで相談し、最終的にわからないところを、
当日直接講師陣にお聞きいただくという参加の仕方をしていただければ、
目的は達成できるのではないかと考えています。

いかがでしょうか?

ps.
セミナの項目で環境構築、移植の題材を扱うよりは、事前のやりとりと、
事後のやりとりで解決すると、個別の話題に限定できて効率的な場合があります。