(toppers-users 1471) Re: TOPPERSライセンスに関してご質問

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

村本様

> TOPPERSライセンスに関してご質問があります。
> TOPPERSプロジェクト/ライセンスのページの
> 一番下に、
>
> 「注)TOPPERSライセンスは何度か改定しており、
> 上に示したものは、今後公開するソフトウェアに
> 適用する最新版です。」
>
> とありますが、今後TOPPERSポーティングおよび
> それを使用した製品開発の途中でライセンスの

** Cut quoted 3 lines by the mail filter. **

原則として、使用されたソフトウェア(のバージョン)に対応するライセンス
文が適用されます。具体的には、JSPカーネルであれば、Release 1.4 を使わ
れる場合には、将来に渡って現時点でウェブサイトに載っている最新のライセ
ンスになります。一旦リリースしたソフトウェアのライセンス条件を、事後に
変更することはできないと考えております。

もし今後ライセンスが改定された場合には、それ以降にリリースしたソフトウェ
アからそれが適用されることになります。

上のご質問に対しては、開発途中にソフトウェアのバージョンアップがあった
としても、開発着手時点でのバージョンを使い続けられている限りは、開発着
手時点のライセンスが適用されることになります。

高田広章
名古屋大学