(toppers-users 1469) Re: シミュレータの環境構築に関して

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.jp

山田さん、はじめまして。
流行りものの圧縮音楽関連の会社でCOMの
プログラマをしております わかばやし と申します。

この手の問題を一発で解決するには、やっぱり
インストールパッケージ化しかないでしょうね。

ここ最近、COMを使わない日が週に2日くらい
しかないほど大規模なCOMプログラムを相手に
奮闘していますが、アレだけのオブジェクト数と
アレだけの依存関係をユーザに見せることなく
裏でこっそりうまくやってしまう技術に脱帽です。
 # JSP WinはEXEサーバなのも悩みの種ですが...

手前味噌ですが、過去に対策としてページとチェッカーを作ってました。
  http://www.ertl.jp/~takayuki/jsp/devicecheck.html
   # これはrel 1.3 から rel 1.4 に移るころに書いているので
   # 微妙に違う場所もあります。ご了承ください。

本当はこれを作る前にインストーラにしてしまったほうがよかったですね。
チェッカーが作れると言うことは、最新バイナリを持っていれば
もう一度インストールしなおすプログラムも作れますよね。
Windows依存部のソース配布はもう限界な気がしてきました。

では・・・というとちょっと訳アリで。
なんかあんまり建設的な意見が出せなくて申し訳ないです。
--------
わかばやし たかゆき (mailto:takayuki @ ertl.jp)
 # 社則により所属は割愛させて頂きます。