(toppers-users 994) Re: TOPPERS の活動について

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

棚村様

users @ toppers.jp のメーリングリストへ送付いただきましたので、メーリン
グリスト上で返答させていただきます。

>  この度、TOPPERSプロジェクトがNPO法人化されることになり、
>  会員を募集しておりますが、弊社でもTOPPERSプロジェクトの
>  活動に興味があり、現在会員として参加する方向で検討して
>  おります。

ご検討いただきありがとうございます。ぜひ、ご参加いただけると幸いです。

>  1. 会員のメリットとして、「プロジェクトにおけるソフトウェア
>    開発に参加できること」とありますが、開発拠点はどこでしょうか。
>    また、参加するためには、その拠点に人を派遣しなければならない
>    のでしょうか。

メンバになったからといって、開発に参加する「義務」があるわけではありま
せん。もちろん、人を派遣する義務はありません。上の記述は、あくまでも参
加する「資格」があることを意味しています。

会員には、開発成果を使われるだけの企業の方も歓迎ですし、さらには、単に
興味があるとか、応援したい気持ちがあるという方も歓迎です。

開発は、一ヵ所に人を集めて行なうわけではありません。メンバの有志が、そ
れぞれ可能な形で開発に参加することになります。開発に関する連絡は、主に
メーリングリストで行ないます。

>  2. 総会の開催場所はどこでしょうか。

東京を予定しています。

>  3. 総会以外に、定期的な会合(活動計画や活動報告等)は開催
>    されるのでしょうか。開催される場合、場所はどこでしょうか。

活動計画や活動報告は、総会ないしは総会と一緒に開催する講演会で報告した
いと考えています。

プロジェクトの活動には、なるべくメーリングリストを活用したいと考えてい
ますが、集まって検討した方が効率的な場面も多いですので、必要に応じて技
術的な検討を行なう会合を開くつもりです。また、何か集中的に検討したい技
術課題がでてきた際には、ワーキンググループを立ち上げます。ワーキンググ
ループは、期間を決め(例えば、半年とか1年間とか)、その間は定期的に会
合を開く形態になるでしょう。これらの会合やワーキンググループへの出席は
任意です。会員は、会合に出席する「権利」があるだけで、「義務」はありま
せん。

その他に定期的な会合として、運営委員会を開きます。運営委員会では、文字
通りプロジェクトの運営について検討します。さすがに全メンバで検討という
わけにはいきませんので、アクティブなメンバの方に運営委員になっていただ
き、そのメンバで検討する形になります。

これらの会合は、メンバが全国に散っていることを考えると、やはり東京を中
心に開催することになります。たまには地方で開催ということも考えたいとは
思いますが。

以上、不明な点がありましたら、何でもご質問ください。

高田広章
TOPPERSプロジェクト会長/名古屋大学