(toppers-users 752) Re: calltex の呼び出しコンテキストについて

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

酔漢さん wrote:
> さて、少し悩んでいるところがありますので教えていただきたくお願いします。
> ITRON4
> の仕様書を読むと、タスク例外ハンドラはタスクコンテキストで実行するよう書
> いてあり
> ます。ところがTOPPERSのコードを読むと、m68Kの実装ではcall_texrtnの呼び出しが
> 割り込みハンドラの中で行われ、call_texrtnから帰ってきてrteを実行しています。

m68k の実装では、ret_int の頭で実行状態を強制的にタスクコンテキストに
切り換えています(m68k ではタスクコンテキスト=マスタモード)。よって、
タスク例外処理ルーチンはタスクコンテキストで実行されます。他のプロセッ
サでも同様にすべきです。

高田広章
豊橋技術科学大学