(toppers-users 751) calltex の呼び出しコンテキストについて

Suikan seiichi_horie @ yahoo.co.jp

こんにちは。

ご無沙汰しております。酔漢です。Blackfin向けの移植に足掛け3年ほどかかって
しまっています。ほかのことをやりながらですので時間がかかりすぎていますが、本
人は楽しんでいます。でもちっとみっともないですね。

さて、少し悩んでいるところがありますので教えていただきたくお願いします。
ITRON4
の仕様書を読むと、タスク例外ハンドラはタスクコンテキストで実行するよう書
いてあり
ます。ところがTOPPERSのコードを読むと、m68Kの実装ではcall_texrtnの呼び出しが
割り込みハンドラの中で行われ、call_texrtnから帰ってきてrteを実行しています。

と、するとタスク例外ハンドラは非タスクコンテキストで実行されるのでしょう
か。いろ
いろ考えてみると、ほとんど任意のタイミングでタスクに割り込んで例外ハンドラを
動かし、何もなかったようにタスクに戻る方法というのは割り込みしか思いつき
ません。
その意味でTOPPERSの実装は普通だと思います。とすると、ITRON4の例外ハンドラ
の仕様に無理があるのでしょうか。

なにか根本的なところで自分が考え違いをしている気がします。ご教授いただければ
幸いです。

酔漢